Bar Agent-T@たかし

Bar Agent-Tという架空のバーのオーナーです。

ニコラウスたん

おはようございます。

 

今日、12月06日は「聖ニコラウス」の日

だそうです。

彼に関する詳細は下記です。

 

en.wikipedia.org

 

実は、サンタクロースのモデルになった

説がある人物だそうで

かなりの有名人らしい。。

地域差でニコラスやニコライになるみたい。

(豊富なバリエーション!)

 

名前からし陽キャ

ニコラウスの名前の由来をみてみたら、

ガチ陽キャやった。

古代ギリシャ語の nika (勝利) と

laos (人民)からきているそう。

日本人名だと、勝人(かつひと)とかになるのか?

 

nika (勝利) に関しては、

スポーツメーカの[Nike]を想像すると、

なるほどねーと思った。

勝利の女神の名前からきてるからね。

 

ニーケー - Wikipedia

 

闇堕ち系の相棒?

 

en.wikipedia.org

 

それはそれとして、

彼には相棒的な人がいるのですが、

そいつがかなりパンチのある奴。

 

名を、クネヒト・ループレヒト

(使用人ループレヒト)というそう。

クネヒトの英語でいうところの

[Knight] にあたるみたいだが、
意味としてはサーヴァントとなるようです。

(クラスはキャスターで決まりやな)

とあるゲームでは戦艦になっているがここでは割愛。

 

属性は日本の [なまはげ] と同じっぽく、

ブラックサンタのよう。

悪い子を灰袋でシバく  叩いたり、

小枝をプレゼントで置いていくやつらしい。

 

ループレヒトっていう名前も

元をたどればゴリゴリ陽キャで、

古高ドイツ語の Hruod (名声) と

pherht (輝く)からきているみたい。

何があって闇堕ちしたんや?

 

ループレヒトって名前自体は、

かなり古い名前で神聖ローマ皇帝にいたなー

って感じ。

 

現在も名前のルーツが残ってて、

ルパート[Rupert] とかロバート[Robert]とかの

オリジンになっているみたい。

 

ルパートといえばこの方、って感じですね。

Harry PotterRon Weasleyを演じてた彼です。

en.wikipedia.org

 

本日は以上。

 

寒い日が続くが、がんばりましょう。。。