Bar Agent-T@たかし

Bar Agent-Tという架空のバーのオーナーです。

Linuxの初心者教本で遊んでみた_2

おはようございます。

 

昨日の続きです。

takatentandav1a.hatenablog.com

 

本日はVi Editorをいじっていくゥ!

 

 

実は初めてのVi Editorです。(駆け出し系です)

 

入力モードとカーソル移動に関しては

個性が出そうですな。

(その個性はヒーローには無関係だぞ)

 

コマンド操作に関しては、

触ってりゃわかる系のハナシになりそう。

(基本だいたいそんな感じ)

 

元の状態に戻す系のコマンドは最初に覚えておこう。。

(僕は勝手に神コマンドと呼んでいる)

 

という事で、下記、勝手にメモしていくゾ~

 

u       →戻し
Ctrl + r  →戻すのやーめた!

 

とりあえずこんなもんか。

現場で重宝するだろうな。

 

grep とか正規表現とかは現場で実際使ってるものを見てみようかな、、

sort系は何気によく使ってるから今回はパスかな。