Bar Agent-T@たかし

Bar Agent-Tという架空のバーのオーナーです。

夜勤明け休み_20230220

おはようございます。

今日は、2月20日です。
文脈無視ですが、今日はアメリカ合衆国の多くの州では、「大統領の日」(Presidents' Day
連邦政府の祝日となります。(なじみのない単語ですな)

由来は2月22日生まれの初代大統領のG.ワシントンを記念する日ですが、規定で2月の第3月曜日となっているため、祝日の日付は2月15日から21日までのいずれかになります。G.ワシントンの実際の誕生日と重なることはないとのこと。ワシントン氏からすると、「なんでやねん」となるでしょう。

また、各州それぞれの法律に基づき、この「大統領の日」とは別に、リンカーン生誕日」が存在し、こちらもリンカーン大統領の誕生日である、2月12日のある週の月曜日が祝日となるそうです。

ちなみに、「リンカーン生誕日」を採用している州は、Connecticut, Illinois, Indiana, Missouriとみんなご存じのNew Yorkの4州となります。上記の片方が祝日になる州や、どちらかのみが祝日になる州もあったりします。もちろん、両方祝日じゃない州もあるらしいので、気になる方は調べてみてください。

www.opm.gov




www.officeholidays.com
上記のサイトには、世界の祝日がカレンダー形式で掲載されているため、「こんな祝日があるんだ」という新しい発見があるかも。

一旦、ここまでです。

朝に書こうとしていた内容を夜になって書くことに少しフラストレーションです。
寝ていたので仕方ないですけど。
ぼやきもここまでにしよう。。。