Bar Agent-T@たかし

Bar Agent-Tという架空のバーのオーナーです。

なぜ私に聞くのか_20230306

どもも。

お仕事で色々気になる事、気を使う事多いです。

その中でも対人で難しいな、と思うのが

なぜ私に聞くのか?
と思ってしまう瞬間があります。
状況は詳細には書きませんが、
大きく分けて2ケースになるかな…

ケース1: 私を試しているのか?
決して難しい問題ではないが、どのように対応するかで、今後の展開が変わる状況、今私がどの視点で、どのように考えるのかを聞いている状況など、

今後の仕事に対して、明らかに前向きじゃない問題が発生した時になぜ私に聞くのか。より良い知見を持った上司や協力会社の人がいるのに、
なぜ…私に聞く?

ケース2: 私に決断を委ねるのか?

あるいは、責任を分担しようとしているのか、
こうなると、ますます自分の仕事と、立ち位置が分からなくなる。一般的に仕事責任に大なり小なりあれど、決断が必要な場合がある。それは心得ている。けれども決断を要する私はあくまでも立場を分かった上で、あえて言及していない場面もある。また、個人的な立場で言うと、私はそこまで偉くない、権限はない、とだけ言っておこう。
私は、ただのプレイヤーである。

出過ぎた行動は良くない。 根っからの日系企業だと場合によっては、かなり注意されると思う。
そこでまた上に戻るが、より良い知見を持った上司や協力会社の人がすぐ側にいるのに、
なぜ…私に聞く?

という疑問と闘って、本日は終了です。

いろんな人のお仕事の記事を見て、今後の仕事の参考にしたりしています。この記事に対して、
解決策や共感等のリアクションがありますと幸いです。


ではでは。